看護師・Sさん

(2)患者様から”ちょっとした事”を話して頂ける看護師になりたい

ほのかクリニックに転職して3ヶ月目となる看護師のSさん。覚えることが多く大変な時期ですが、どのようにお仕事をされているのでしょうか。


-看護師さんという専門職の視点で、ほのかクリニックさんの看護で「患者様にとって素晴らしい取組だ」と思うことは何ですか。

(看護師)
たくさんありますが、フットケアに力を入れていることが特に素晴らしいと思います。
また、炭酸泉浴による治療等も行っていて、血流が悪いために問題が抱えていることが多い透析患者様の足のケアにしっかりと取り組んでいる透析施設だと思います。

-フットケアに取り組んだご経験はありますか。

(看護師)
全くありません。
今後、先輩方に教えて頂きながら、フットケアができるようになりたいです。

-先ほど透析室での様子を拝見しましたが、カンファレンスの時だけでなく、お仕事についてのお話し合いをしている場面をよく見ました。

(看護師)
スタッフ同士が話し合いをする機械が多いですね。
気が付いたことや確認したいことがあった時に、言いたいことを言える職場です。
そういった環境も、ほのかクリニックの良い点だと思います。

-転職して良かったですか。

(看護師)
良かったと思っています。
理由としては、やはり人間関係が良いことですね。
プリセプターさんが優しく、丁寧に教えてくれるので「私にも出来そうだな」という気持ちになります。

-プリセプターさん、お上手ですね(笑)

(看護師)
はい。本当に(笑)

-皆さん、コミュニケーション力が高いのでしょうね。

(看護師)
私もそう思います。
スタッフ間だけでなく、患者様ともコミュニケーションが取れないと信頼関係は出来ないので、コミュニケーション力の大切さをあらためて感じています。
何人もの患者様から「色んな所(透析施設)に行ったけど、ここが1番良い」というお言葉を聞きます。

-今後の目標を教えてください。

(看護師)
まずは、看護師の業務をきちんと出来るようになるのが課題です。
その上で、患者様と密なコミュニケーションを取れるようになって、患者様の”ちょっとした事、ちょっと気になる事”を話して頂ける看護師になりたいと思います。

-話して頂けるというのは患者様からの信頼の証なのでしょうね。ほのかクリニックさんはスキルを磨く環境としては良いのではないでしょうか。

(看護師)
すごく良いと思います。
教育体制もしっかりしていますし、支えてくれる人がいるのは心強いです。

-今日はありがとうございました。

(看護師)
ありがとうございました。

【関連ページ】
透析施設での透析看護の実際(看護業務・有給休暇・勤務時間・シフト・残業時間など)

▲このページのTOPへ戻る