フットケア指導士・看護師・Tさん

(3)ずっと、和気あいあいと何でも言い合える職場で

透析医療経験が豊富なTさん。 笑顔あふれる雰囲気の良いクリニックとしてスタートできた秘訣をうかがいました。

-透析室での治療を拝見していて、患者様が随分と落ち着いていらっしゃいますね。ずっと以前からここで透析治療をお受けになられている雰囲気でした。

(看護師)
そう見えていたのでしたら嬉しいです。
最新型のコンソール(透析機械)が安全ですし、電子カルテでの情報共有が速いので、バタバタとあわてることがないですね。

-患者様とも、よくお話しされていますよね。

(看護師)
はい。できるだけ、患者様のことをわかりたいと思っています。

-上々のすべりだしだと思いますが、今後、患者様やご家族からどのように思っていただけるクリニックにしていきたいですか。

(看護師)
「ここに行けば安心」とおっしゃっていただけるようになりたいです。
患者様にとって透析治療は楽なものではないと思います。
でも「ほのかクリニックに行けば、安心して透析ができて、体調が良くなって、楽しく過ごせる」と思っていただきたいです。

-スタッフとは、どのような職場にしていきたいですか。

(看護師)
今のまま、和気あいあいと何でも言い合える職場でいたいです。

-新しい方も入ってきていますよね。

(看護師)
スタッフは地元の人がほとんどですし、新しいスタッフが入ってきても、違和感がないですね。
これから、患者様も増えて、スタッフも増えていくと思いますが、今の良い雰囲気のままでいきたいですね。

-それはいいですね。スタッフの皆さんの笑顔をみていると実現できそうです。今日はありがとうございました。

(看護師)
ありがとうございました。

▲このページのTOPへ戻る