フットケア指導士・看護師・Iさん

(1)教える体制、見守る体制があり、安心して教育が受けられる

さいたま ほのかクリニックが開院した当初から働いているフットケア指導士・看護師のIさん。この3年間、実際に働いてきて感じたことをお話していただきました。

-こんにちは。よろしくお願いします。

(看護師)
こんにちは。よろしくお願いします。

-さいたま ほのかクリニックで働き始めて何年ですか。

(看護師)
開院した当初から3年働いています。以前も透析施設で働いていました。

-3年働いてきて、職場の印象はいかがですか。

(看護師)
子育てをしている私にとって働きやすい職場だと思います。
体制がしっかりしているので、子どもの調子が悪くても、職場全体でカバーしてくれます。

-そういったスタッフ間の助け合いの部分は、実際に働いてみないとわからない部分ですね。

(看護師)
そうですね。職場の雰囲気やお休みが実際に取れるかどうかは、実際に働いてみないとわからないかもしれません。
さいたま ほのかクリニックは、子育ての経験がある人も多く、事情を理解してくれているのが働きやすさに繋がっているのかなと思います。
雰囲気という点では、自分がどうしても出来ないことを他のスタッフに頼んだ時に、嫌な顔をしないでお手伝いしてくれるのが嬉しいですね。穿刺などで私には難しい場合でも、お願いすると「いいよ」と快く引き受けてくれるので、そういった”助け合う雰囲気”があるところが有り難いですね。
お互いが助け合っていることを実感できる職場です。

-Iさんは新人さんに教えることもありますか。

(看護師)
新人さんには、教育担当がしっかりとついているので、私から教えることはないですね。
もちろん、新人さんのことを気に掛けてはいますが、いろいろな人が違った形で教えてしまうと新人さんも戸惑いますので、教える側のスタッフが新人さんの状況を共有するようにしています。

-恵まれた教育環境ですね。

(看護師)
そうですね。
教える体制だけでなく、きちんと見守る体制もありますので、安心して教育が受けられると思います。

-残業などはいかがですか。

(看護師)
残業はほとんどしないですね。
子どものお迎えの時間があるので、時間を守れるように仕事をしています。

-集中して仕事をされているのでしょうね。

(看護師)
クリニック全体が、きちんと仕事に集中しているのではないかと思います。
その上で、スタッフ間で助け合っていますね。

-そういった職場だから働きやすいのでしょうね。

(看護師)
そうですね。仕事の緊張感はありますが、精神的に良い状態で仕事ができますね。

(2)ワークライフバランスを変えるために転職

【関連ページ】
透析施設での教育(新人教育・プリセプターシップ・教育体制)

▲このページのTOPへ戻る