Oさん

(2)明るくてユーモアがあるスタッフで働きやすいのが職場の魅力

ほのかクリニックで初めて透析医療を経験したという看護師のOさん。透析医療の勉強と開院準備が重なり大変だった頃のことや普段のお仕事で感じていることをうかがいました。

-新しいことに挑戦してみたいということで転職されましたが、実際に働いてみての印象を教えてください。

(看護師)
幅が広いというだけでなく、私が働き始めてからも透析医療は進化し続けているので、常に勉強をしていかなければと思います。

-勉強する機会が多いのですね。

(看護師)
講習会も数多くあって、特に1年目は数多く参加しました。
ほのかクリニックのスタッフは意識が高い人が多く、良い意味で刺激を受けました。とても勉強熱心なので「私も頑張らないと!」と少し無理をしてしまったので(笑)今は自分なりのペースで参加しています。
それと、院長先生のお話がすごく勉強になります。新しい情報をどんどん提供してくれます。

-看護において大事にしたいのはどのような点ですか。

(看護師)
落ち着いて、患者様お一人お一人と関わっていきたいと考えています。
また、穿刺の技術も磨いていきたいです。

-フットケアにも力を入れていると伺いました。

(看護師)
フットケアに取り組んでいるのは、ほのかクリニックの良い点だと思います。
ほのかクリニックで働くまで、足のケアがこれほど大事なことだとは知りませんでした。実際に足を診なくてはいけない患者様はたくさんおみえです。

-透析治療中に患者様の周囲を巡回されていましたが。

(看護師)
患者様に安心して透析治療を受けていただきたいです。
安全な透析治療を実現するために、全自動コンソールという最新機械がたくさんのチェックをしていますが、定期的に血圧を計る等、人によるチェックも十分に行い、トラブルを未然に防止することが大切です。安全に透析治療が終了するまで、できるだけ患者様の近くを巡回するようにしています。

-それは患者様も安心ですね。最後の質問です。ほのかクリニックさんの職場としての魅力は何ですか。

(看護師)
院長先生をはじめ、スタッフが明るくて面白いですね。
「患者様に良くなっていただくためには?」と全員が真剣に考えているので、時には異なる意見の衝突もありますが、明るさやユーモアがあるので雰囲気が良くて働きやすいです。臨床工学技士さんも優しくて、専門的な話も聞きやすいです。
スタッフに恵まれていると思います。

-これからもがんばってください。今日はありがとうございました。

(看護師)
こちらこそ、ありがとうございました。

【関連ページ】
透析施設での透析看護の実際(看護業務・有給休暇・勤務時間・シフト・残業時間など)

▲このページのTOPへ戻る