看護師・金子一女さん

(1)サポ-トが充実している教育体制で、とても仕事がしやすい職場環境

さいたま ほのかクリニックで働いてもうすぐ1年になる看護師の金子一女さん。新人さんとして奮闘した、この1年をふり返っていただきました。


-こんにちは。よろしくお願いします。

(金子さん)
こんにちは。よろしくお願いします。

-ほのかクリニックさんで働き始めて何年になりますか。

(金子さん)
1年弱です。
透析医療には3年ほど携わった経験があります。

-転職先を選ぶポイントは何でしたか。

(金子さん)
一番は、仕事がしやすい職場が良いと考えていました。

-金子さんが考える”仕事のしやすさ”とは具体的にはどのような点になりますか。

(金子さん)
1つ目は勤務時間です。ほのかクリニックは残業がほとんど無いということで、働きやすい職場だと思いました。
2つめは、教育が充実していることです。
ほのかクリニックにはプリセプター制度があり、先輩の看護師さんに付いて頂けるだけでなく、私の習熟度をしっかりと把握してくれて話し合いもしながら、私に合った指導をしてくれるというのが魅力的でした。

-教育カリキュラムのスケジュールはあるのでしょうけれども、金子さんの状況を考慮しながら進んでいくのは安心できますね。

(金子さん)
はい。すごく安心です。
正直に言うと、仕事で落ち込んだりすることもありましたが、周りのスタッフが励ましてくれたのは本当に嬉しかったです。穿刺がうまくいかない時もありましたが、きちんと状況を見てくれていて、サポートをしてくれます。
周りに助けてもらえることが本当に有り難いですし、仕事がやりやすいです。

-透析医療の経験がある方でも、困ってしまうことがあるものなのですね。

(金子さん)
それは、ありますよ。私だけかもしれませんが・・・たくさんあります(笑)
透析機器が違いますし、穿刺の針自体も違いますので、最初の頃はすごく戸惑ってしまったのですが、いつも見守ってくれていたので安心感がありました。

-サポートがしっかりしているから、安心して働けるというのはあるのでしょうね。実際の勤務時間は説明通りでしたか。

(金子さん)
はい。残業は、ほぼ無いですね。
生活と仕事のバランスもだいぶ変わりました。家族との時間が、以前よりも長くとれるようになりましたね。

-上司の方にお話しを伺うと、スタッフさんの生活の充実や、お身体の健康にも心を配られています。スタッフの方に元気で気持ちよく働いて頂きたいというお気持ちを感じました。

(金子さん)
患者様はスタッフの体調や気持ちの変化に敏感です。仕事の面で見ても、スタッフの元気はプラスになると思います。
ちょっと落ち込むことがあると患者様から「何かあった?」と声をかけてくださることもあります。そういうことを感じさせてはいけないのですが、患者様のお優しい気持ちが嬉しいですね。

-スタッフさん同士だけでなく、患者様との良い関わりもあるのですね。

(金子さん)
はい。人間関係がとても良い職場ですね。
そういった点も、働きやすさに繋がっていると思います。

(2)患者様のお気持ちを理解して、共感できることが大事

▲このページのTOPへ戻る