看護師・Sさん

(2)勤務時間内の勉強会でしっかり勉強できるので安心して仕事ができる

1年半の産休を取得して復帰した看護師のSさん。子育てをしている人にとっての働きやすい職場とは、どのような職場なのでしょうか。


-Sさんは、現在、子育て中ですか。

(看護師)
はい。まだ小さいです。

-子育てをしている方にとって働きやすい職場というのは、どのような職場だとお考えですか。

(看護師)
職場には有給休暇などの制度がありますが、実際に利用できるかどうか?は大事だと思います。
ほのかクリニックは有給休暇の100%消化が基本になっていますし、残業もほとんどなく、しっかりお休みできるのは有り難いです。
それと、子育てに理解がある人が多いことも、働きやすさにつながると思います。

-ほのかクリニックさんには、子育て世代の方や子育てをされてきた方も多いですか。

(看護師)
そうですね。小さなお子さんから大学生まで様々な年代の子どもをもつ人がいます。
子育てのアドバイスをもらえますし、子どもの病気で休みを取った時も「大変だったね。大丈夫だった?」と声をかけてくれることが嬉しいです。
子どもが朝、急に具合が悪くなって電話しても「大丈夫。気を付けてね。」とみんなが言ってくれる職場です。

-仲間が助けてくれる職場は素敵ですね。

(看護師)
はい。実際にはスタッフの人数がギリギリになってしまうこともあると思います。
ですから、逆の立場になった時には私が「大丈夫。気を付けてね。」と気持ちよく言うようにしています。
すごく良い職場です。

-ところで、Sさんは産休を取得されたご経験はありますか。

(看護師)
はい。ほのかクリニックで働き始めてから子どもを産みましたので、約1年半産休と育休を頂きました。

-復帰での不安はありましたか。

(看護師)
ありました。
1年半ぶりに電子カルテに触った時に「覚えているかな?」とドキドキしました(笑)
注射器の操作でも「私、こんなに(作業が)遅かったかな?」と思うほど、うまく出来なかったですね。
「やっぱりブランクというのはあるものなんだ」と思いました。

-働きながら徐々に勘が戻ってくるものですか。

(看護師)
それもありますが、一緒に働くみんなが手伝ってくれたのが有り難かったです。
ほのかクリニックのスタッフは、誰かが大変そうだったら手伝いますね。
朝の準備もそれぞれのブースの担当がありますが、準備が終わった人はどんどん手伝いに行って準備を早く終了させるようにしています。

-専門性の高いお仕事をされている看護師さんは、常に勉強も必要だと伺いますが。

(看護師)
そうですね。
偕行会グループでの勉強会もありますし、外部での勉強会にも参加できます。
ただ、子どもが小さいとなかなか時間が取りづらいというのはあります。
そのためもあるのか、ほのかクリニックでは院内での充実した勉強会を院長先生自らが開催してくれています。
しかも、それは残業の時間帯でなく通常の勤務時間内に行われるので、子どもがいてもしっかり参加できます。
私の経験ですが、勉強会は勤務が終了してから開催する施設もありました。すごく助かります。

-それは素晴らしいですね。

(看護師)
産休明けに、何か取り残された感じがして、勉強に行く機会も減っていて不安な気持ちがありました。
でも、こうして勉強する機会を与えてもらえるのは本当に安心できます。

-産休から復帰後も順調にお仕事をされているようですね。今日はありがとうございました。

(看護師)
はい。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

【関連ページ】
透析施設での教育(新人教育・プリセプターシップ・教育体制)
子育て(子育てしながらの勤務・残業時間・職場の理解・職場の雰囲気)

▲このページのTOPへ戻る