看護師・Nさん

(2)子どもがいる私にも働きやすい理由

看護師としての経験も、透析施設での勤務経験も豊富なNさんに、さいたま ほのかクリニックの医療や職場の特徴についてお話をうかがいました。

-さいたま ほのかクリニックのスタッフさんから「働きやすい職場」だという声がよく聞かれますが、Nさんも感じますか?

(看護師)
感じます。さいたま ほのかクリニックは働きやすいと思います。
子どもがいるのですが、子どもが急に具合が悪くなった時でも、皆さんが助けてくれます。

-それが3年間お仕事が続いている理由のひとつでしょうか。

(看護師)
そうですね。
それから、スタッフみんなが仲が良いですね。
いい雰囲気の中で仕事ができています。

-朝起きて「今日も仕事か・・・」と嫌な気持ちになることはないですか。

(看護師)
あはは(笑)ないですよ。

-さいたま ほのかクリニックさんを転職先として選んだ理由は何ですか。

(看護師)
医療的な側面では、さいたま ほのかクリニックはエコー等のきめ細かい検査をしています。近隣の大きい病院とも連携がとれていますし、良い透析施設だと思います。

-検査というのは大事なのでしょうね。

(看護師)
もちろん、何もなくて良かったと確認するためにも検査があります。
しかし、腎臓の悪い方は他の合併症も引き起こしやすいので、検査をしておくことはとても大事です。

-看護師さんは、患者様のことをよく観察されていますね。

(看護師)
患者様が来院された時に、体調に変わりはないかの確認をしています。
気が付いたことはカルテに記入したり、申し送りの際にも報告して、スタッフ全員で共有するようにしています。

-他施設でのご経験があるので、機械への戸惑いはなかったですか。

(看護師)
いえいえ。施設によって機械が違うので戸惑いはありました。
しかし、さいたま ほのかクリニックの機械は、小さくてシンプルで、ボタンも少ないですし操作がわかりやすいですね。

-機械が苦手な方には最新型の方が覚えやすいのかもしれませんね。今日はありがとうございました。

(看護師)
こちらこそありがとうございました。

【関連ページ】
透析施設での透析看護の実際(看護業務・有給休暇・勤務時間・シフト・残業時間など)
子育て(子育てしながらの勤務・残業時間・職場の理解・職場の雰囲気)

▲このページのTOPへ戻る